ちょっと一軒寄ってみよ

僕の好きなものやことを投稿します。

MENU

上京して良くなかったこと「5選」

f:id:osakesake:20200111192043p:plain


 

こんにちは!

あいかわらず寒い日が続いていますね。

そんな時にいい方法をお教えします。酔っぱらうと寒いという感覚がなくなります。

 

今日は前回とは逆に上京して良くなかったことです。

 

①やっぱり物価が高い

まぁ実際のところ高いですね笑

ただ、これはスーパーとかの野菜やお肉はそんなに変わらないような印象があります。

しかし、いわゆる外食となると結構高くなる気がします。例えば、洒落たお店でランチでもしようものなら1500円くらいすることもしばしば。

僕は、一度自由ヶ丘にサラダを食べに行ったことがあります。そこでは、サラダとなんかよくわかんないパンとドリンクで1300円でした笑

あとは、スーパーとかは変わりないと言いましたが、少し高いスーパーなどもあります。

 

②お金を使う場所が多い

東京は本当にお金を使う場所が多いです。そこら中お店だらけです。飲食店や大型ショッピングモールなどたくさんあります。僕の最寄えきは全然都会ではないのにたくさんお店があります。

 

てか①に物価が高いと書きましたが、もしかしたら実際問題、単純にお金を使う場所があり過ぎてお金を使っちゃうから、勘違いしちゃってるんじゃないですかね笑

 

③友人ができない

僕は正直これが1番困りました。

僕は地元が富山で、大学が愛知県だったので東京に知り合いがほとんどいませんでした。

なので、休日はあって、いきたい場所は山ほどあるんですが一緒に行ってくれる友人がいません笑

そのため、初めは友人探しから行っていく必要があります。

僕は上京して最初のうちはいろんなコミュニティに飛び込んで行ったり、初対面のいろんな人と飲みに行ったりしていました。

もしかしたらだいぶ人見知りの方にはきついかもしれないです。

 

④うるさい

毎日ガヤガヤしています。しかも、終電も遅いので夜中まで若者たちの声が聞こえることもしばしばあります。

やっぱり人口が多いだけあって人も多くガヤガヤが止まりません。

ゆっくり静かな環境が好きな方にはあまり東京という場所はお勧めしないですね。

 

⑤帰省にお金と時間がかかる

 僕の状況で例えますね。僕は富山出身です。

東京から富山までは北陸新幹線を使って2時間半で片道約13000円かかります。これを年2回ほどしていたら時間だけで、10時間、お金は52000円もかかっちゃいます。

なかなかえぐいですよね?

僕の友人で石垣島出身の方がいます。この友人は毎回飛行機で3時間くらいかけて帰省します。1回で30000円も飛ぶらしいです。

なので、ここは結構不便なとこかなと。そのため帰省する機会も減ると思います。