ちょっと一軒寄ってみよ

僕の好きなものやことを投稿します。

MENU

実はラジオって最強なんだよ

f:id:osakesake:20200111192150p:plain


 

こんにちは!

大学時代に酔っ払って、朝起きたら家のカーペットが濡れていました。記憶がないのでこれは絶対におしっこではないと自分に言い聞かせています。

 

これからの時代は5Gにより動画の時代が来ると言われています。

しかし、僕は動画もそうなのですが音声メディアの時代も来るんじゃないかと思っています。

 

①音声メディアとは

ざっくりラジオのことですね。最近だと、Voicynなどの勢いがすごいですね。あとは、ラジオトークなど。あとは、オーディオブックなども音声メディアに入ります。

 

ラジオって昔のイメージがありますよね?

僕もそう思います。僕が、高校受験時代なんか勉強終わりの夜寝る前によく青春系のラジを聴いていたなーと思い出します。

 

②音声メディアは何で最強なの?

じゃあ、なんで音声メディアは最強になりうるのかについてです。

 

  • 現代人は集中力がない

これに関しては皆さん心あたりあるのではないですか?

昔の人よりも現代人は圧倒的に集中力が低下してきています。というか集中力が続かなくても生きていけるような時代になってきています。

例えば、掃除するのはルンバで代用できたり、家でテレビを見てる時も、すぐに携帯をいじったりできます、こと読書に関しては、僕が見た資料によると、1ヶ月で本を1冊も読まない人が50%もいるらしいです。

これを見るといかに現代人が集中を必要とするのを嫌っているかがわかります。

 

え、じゃあこれとなんの関係があるの?と思う方もいると思います。

動画と音声の決定的な違いを思い浮かべてください!

 

動画は常に見ていないといけない!

一方、音声は聴きながら何かができる!

 

この違いです。つまり音声に関して言えば、その人の集中力が必要なく、歩きながら、洗濯物を干しながらなど何かしながら聴くことができます。

つまり、その人の時間を奪うことなくながら〇〇ができるのですごいということです。

 

  • 声にはたくさんの情報が含まれている

みなさん例えば文字で今日は楽しいと書かれていても本当に楽しいのかわかりませんですよね?

というかみなさんもあるんじゃないですか。よく、ツイッターやインスタ、ラインなどに今日はめちゃくちゃ楽しかったと書いている自分の顔が楽しくないことを笑

つまり、テキストには感情や体温を乗せることはできません。しかし、これならばどうでしょう?

今日は楽しかったと話すと声のトーンなどでその人の感情がわかると思います。

あとは、悲しい時、怒っている時など声にして発生するとその人の感情や体温が人に伝わりやすいですす。

これは最強の情報商材になりうる可能性があります。

 

③まとめ

いかがだったでしょうか?

音声メディアは今後最強になる可能性を秘めていると僕は考えています。

僕のお勧めを貼っておきます。

voicy.jp

みなさんも聴いてみてください。