ちょっと一軒寄ってみよ

僕の好きなものやことを投稿します。

MENU

二日酔いって???「原因」「対策」

f:id:osakesake:20191226195516p:plain

どうもこんにちは!

 

楽しいお酒の席だと飲む量もペースも早くなっちゃいます笑

そうすると次の日待っているのが二日酔いですd( ̄  ̄)

 

二日酔い辛いですよね〜

僕もよく二日酔いになっちゃいます。

 

ということで、二日酔いについて書いていきたいと思います。

 

 

①二日酔いとは

アルコール飲料を自身の代謝能力以上に摂取した際に起きる不快な症状のことです。症状としては、僕もよくなる、頭痛、吐き気、喉の乾きなどが挙げられます。

 

原因

アルコールを摂取すると、体内でアセトアルデヒドというものに分解されます。このアセトアルデヒドがめちゃめちゃ毒性が強いです!

そして、最終的には水と二酸化炭素に分解されるのですが、この分解速度が遅ければ遅いほど二日酔いにはなりやすくなってしまいます。

肝臓が強い人は、二日酔いになりにくく、肝臓が弱い人は二日酔いになりやすいです。

 

②なったときの対処方法

みなさん気をつけてはいると思いますが、どうしても二日酔いになっちゃいます笑

じゃあ、こんな時はどうするか。

 

・水分摂取:この水分というのは、体の脱水症状を防ぐために飲みます。ちなみに、このときの飲み物であまり好ましくないのは、お茶やコーヒーです。この二つには利尿作用があるため、むしろおしっこを促進させてしまい、脱水症状の後押しをしてしまいます。

・糖分摂取:とりあえず甘いものを摂取してください。アルコールの分解には糖分が必要と言われています。なので、水分摂取と糖分摂取で合わせたら、ポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料が良いのではないでしょうか。

・睡眠:これはもうそのままで! 辛い時は寝るのが一番!!

 

 

③ならないような対策

じゃあ、二日酔いにならないようにできるだけ対策を!!

・空腹は避ける:空腹でお酒を飲むと血中のアルコール濃度が上昇し、アセトアルデヒドの濃度を上昇させちゃいます。なので、お酒を飲む前には、おつまみなどを食べて、空腹をさけましょう。

・油ものを食べる:油ものを食べるとアルコールの吸収を遅らせる役割があります。なので、お酒を飲む前にちょちょいと唐揚げとか良いんじゃないですかね。

ウコンの力を飲む:ウコンに入っているクルクミンというものが肝臓を保護する作用があるのでこれは必須です。飲む前か飲んだ後か問題があると思いますが、これはやはり飲む前がいいらしいです。

 

④二日酔いの人へのリハビリ

僕は理学療法士をしています。例えば、僕の元に二日酔いの患者さんがきたらどうしよう。

アルコールを摂取すると、交感神経を活性化させ、頻脈や血圧上昇させちゃいます。

じゃあ、気分転換に運動しましょう!!

これは絶対にダメです。

汗を書いてもアセトアルデヒドは体から出されることはありません。プラスで、運動しちゃうと血管を拡張させて、アセトアルデヒドの循環スピードを早めてしまい、余計に気持ち悪くなっちゃいます。

 

なので、僕は患者さんにはこう言います。

「とりあえずポカリ飲んで寝ててください笑」

これが一番いいと思います。リハビリをする立場の人は、前日の飲酒量なども一つの運動負荷の指標になるし、リハビリしている人は、前日にあんまりお酒を飲みすぎないようにしましょう!

 

⑤まとめ

みなさんお酒を飲む時はその時だけでなく、次の日の状態も考えて飲みましょう!

自分がこれだけ飲んだら次の日、体調が悪くなるやその日の体調で状態も変わるので自分の体の状態を知っていることが大切です。

酒は飲んでも飲まれるなと言うことで。

 

それではまた〜