ちょっと一軒寄ってみよ

僕の好きなものやことを投稿します。

MENU

発泡酒とビールって何がちがうの??

みなさん、よく何か良いことがあったらアサヒスーパードライ

特に何もない普通の日はクリアアサヒなどとビールを分けているんじゃないですか?

 

僕もその1人です笑

特に若い世代はビールも発泡酒も関係なしに飲んでいると思います!

じゃあ、そもそもこの違いってなんですかね? 

あとは最近よく聞く第3のビールってやつもなんなんですかね?

 

 

 

1 ビール

麦芽比率が67%以上でかつ醸造酒である。

 

2 発泡酒

 

麦芽勝率が67%未満。また、国がビールと定める原材料以外のものを使っている醸造酒である。

 

ちなみに醸造酒とは・・・穀物や果実を酵母によってアルコール発酵させて作った酒。

 

3 第3のビール

 

麦、麦芽以外を原料とした発泡生のお酒。

 

 

4 値段の違い

これらの値段の違いは酒税の違いによって異なってきます。

ざっくり僕が普段飲むので比較してみましょう!

 

アサヒスーパードライ(ビール) : 220円

淡麗の黄色(発泡酒)      : 154円

のどごし生(第3のビール)    : 115円

 

おおー、結構差がありますね!

やはり、第3のビールは麦芽を使わないので安いのかなと。

ちなみに僕は、平日はのどごし生か淡麗で休み前だとスーパードライが多いですかね笑

 

あ、そーいえばもう一つ気になることが・・・

よく生ビールとビールは違うと言いますが、ここの違いってなんなんでしょう?

 

5 生ビールとビールの違い

これは熱処理の違いにありました。

ビールを醸造させるには酵母がアルコール発酵させます。酵母菌が糖をアルコールと炭酸ガスに分解させます。ビールの中には糖と酵母菌が残ったままで、酵母菌は糖を分解し続けます。ちなみに糖がなくなるとビールの美味しさは下がっていきます。ビールはこれを瞬間的に熱処理することで品質を保っています。

(ちなみにサッポロラガーはビールに当たります)

 

しかし、生ビールは、熱処理を行いません。昔の技術では熱処理オンリーでしたが、今の技術を駆使すると熱処理の代わりにろ過することで酵母を外にやります。

 

なので、みなさんがよく居酒屋で「とりあえず生」これは、酵母菌をろ過しているビールなんですね!

 

僕もこの知識がわかって尚更、ビールと生ビールを飲み比べしてみようと笑

 

6 人気ビールランキング

 

最後に今、どんなビールが人気なんでしょう?

 

先に僕のランキングからお願いします笑(いや、いらねーよ)

1位 プレミアムモルツ

・これは初めて飲んだ瞬間に「え、めっちゃうま!」となりました。

 

2位 アサヒスーパードライ

・これは言わずもがな、誰しもが認める王道ビールですね!

僕がよく大学時代に行っていた行きつけの中華料理屋さんがスーパードライでした。

懐かしの味です。

 

3位 オリオンビール

・僕は沖縄や石垣島に行ったことありませんが、行きつけの石垣島料理屋さんがあります。そこで飲むオリオンビールは最強です。

 

え、4位も教えてって、しゃーなしだよ笑(黙れ)

4位 シンハービール

f:id:osakesake:20191224210833j:image

・いやタイ笑。僕がタイ旅行に行った際に飲んだビールです。タイで1番ポピュラーなビールに当たります。タイのその他のビールはちょいとクセだらけなんですけど、これはすんなり飲むことができました。

 

とここまでは序章で本題です。

 

じゃあ第1位は!!!!

 

1位 アサヒスーパードライ

・他者を抑えて9年連続で1位をキープしているらしいです。やっぱり、王道は強いですね。

 

2位 キリン一番搾り

・高度経済成長期には国内シェア60%まできたらしいです。なるほど、僕はあまりキリンは飲まないのですが今後飲んでみようと思います。

 

3位 サントリー プレミアムモルツ

・おいしいやつ笑。サントリーはビール以外にハイボールなども有名ですね。

 

みなさんのビールランキングはどうですか?

ここに当てはまるのはありましたか?

 

7 まとめ

みなさん、これでビールと発泡酒、第3のビールの違いがわかりましたね!

この違いを知りながらビールの飲み比べなんかも面白いですね!

ということで、みなさんいますぐ財布片手にビールを買いにいきましょう。

僕はすでに準備済みです。

それでは、かんぱーい笑