ちょっと一軒寄ってみよ

僕の好きなものやことを投稿します。

MENU

ハイボールって何?

 

年末に差し掛かり、お酒を飲む機会が増えてきていると思います!

 

みなさん、酒は飲んでも飲まれるなでいきましょう!

 

ということで今日はハイボールってそもそもなんなのということです。

ちなみに僕はよく、サントリーの銀のハイボールを飲みます。

 

あれがめちゃくちゃおいしいです!

 

ハイボールとは?

ハイボールとはカクテルの総称です。ウイスキーソーダ水で割ったものです。

 

ハイボールの語源は、アメリカ鉄道でボール信号というものが使用されていました。ボールが上がれば進行、上がっていなければ停止で、駅員が隣のボール信号を見ながら、バーボンをちびちびやっている時にボールが上がって(ハイ)列車が来るので、ソーダ水を入れて一気に飲み干したのが語源となっています。

 

最近では、ハイボール50円などのお店やメガハイなど出してるお店が多く、ビールよりも親しみやすくなってるんではないでしょうか。

しかも、よく噂には聞きますが、ハイボールはカロリーが低いと言われています。

僕もその気になって、カロリー低いから大丈夫とガブガブ飲んでいます。

じゃあ、実際はどうなのでしょう?

 

ハイボールってカロリー的にどうなの?

上でも書いたようにハイボールは、ウイスキーソーダ水で割ったお酒です。

ウイスキーは約100mlで237キロカロリーです。これをソーダ水で割ることにより、だいたいジョッキ1杯が70キロカロリーになります。

 

ちなみに、ビールは145キロカロリー。レモンサワーは110キロカロリーです。

てことはカロリー的に見ると、ハイボールは低いですね!

 

あとは、ハイボールプリン体0、糖質0です!

これが強くて、健康的とは言わないですが、他のお酒よりもハイボールを飲んでいた方が太りにくいと思います。なので、ダイエットを気にしている女性は可愛らしいカクテルを飲むよりも、ハイボールを飲んだ方がいいと思います!(余計なお世話)

 

どのハイボールがいいか?

とここまでハイボールの情報を流してきましたが、じゃあ、実際にどのハイボールがいいのか?

僕の好みはサントリーの銀のやつかトリスです。ジムビームはあんまり好きじゃないです。

よく、世間一般にあるあの3缶を比較してみましょう。

 

サントリーハイボール

サントリー角瓶ソーダ水とで割ったものです。サントリースピリッツが製造し、サントリー酒類が販売するブレンデッド・ウイスキーブランドの1つです。

厚みのあるコクとドライな後口が売りになっています。

サントリーのホームページに書いてありました。ちなみに日本産です。

コクというのは味の基本と言われる甘味、旨味、苦味、塩味、酸味がバランスよく感じられるものらしいです。

ドライというのは、辛口、アルコール度数が高いという意味らしいです。

つまり、サントリーの角ハイボールは辛口でバランスが良いいわゆる王道なハイボールです。あとは、缶の柄がかっこいい!

 

②トリスハイボール

[rakuten:soukaidrink:10006603:detail]

これはトリスにソーダ水を割ったものです。すっきりとキレのある味わいが特徴的です。こちらも日本産です。

価格帯的に角ハイボールよりも少し安めになっています。僕もよく飲む機会がありますが、少し安く抑えたいときはこちらがいいかと。僕の主観なんですけど、角ハイボールに少し味が似ている印象です。

よくハイカラと言って、唐揚げにトリスハイボールを押しています。揚げ物との相性がいいいです。

 

③ジムビーム

ジムビームをソーダ水で割ったものです。ケンタッキー州で蒸留製造されているバーボンウイスキーです。

香りが強く、甘めの味わいが特徴です。僕はあまりジムビームは甘めなので好まないですが、人によっては角ハイボールよりも好きという人もいます。

 

まとめ

僕の主観なんですけど、トリスの上が角ハイで、ジムビームはまた別かなと思います。

僕が1番好きなのは角ハイボールですが、この上の3つ以外にもハイボールはたくさん種類があるので自分にあったハイボールを探してみるのもいいかと。

 

それでは乾杯!